「小学校教員のための中学校英語免許取得講習」が始まっています。

小学校の先生で、中学校の英語教員の取得が「無料」でできるようになりました。
京都外国語大学と京都教育大学、大阪教育大学、宮城教育大学などでスタートしています。
3年程度実施されるようです。

小学校で3年教員経験があると、14単位で中学校2種が取得できます。
通信などで取ると10万円近くかかりますが、この事業であれば、「無料」で取得できます。
「小学校教員のための中学校英語免許取得講習」で検索すると出てきます。
来年以降、さらにいろいろな場所で始まると思います。

議論はあるかと思いますが、ステップアップしたい方や興味がある方、昔取りたかったけど、取れなかった方などには朗報かもしれません。
また、新しい教員免許状を取得後、すみやかに各都道府県教育委員会にその旨を伝え、免許更新延期申請を出すと、そこから10年間、免許更新を延期することが可能だと思われます。(この件に関しては各都道府県教委に必ず確認してください)

(参照)
平成28年度文部科学省から「小学校英語教科化に向けた専門性向上のための講習の開発・実施事業」の委託を受け、小学校現職教員を対象とした講習を開催し、教員に中学校教諭二種免許状(外国語(英語))を取得させる機会を提供するとともに、現職教員の資質の向上を図ることを目的とする。(京都外国語大学HPより)


[PR]
by smilecircle58 | 2016-09-11 23:24


省察、創造、実践と発信


by smilecircle58

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

message&profile

その他のジャンル